こちらはサロンメンバー限定のコンテンツです。

ゴミでいいから「まず作れ!」

NO IMAGE

今僕は、今年の7月に募集を行った@スパルタという企画を進めるべく、集まったドМ共の中間発表を聞いていました。

  • 制限時間内に語れなかった者
  • zoom配信でバタつく者
  • 台本まで用意しだす者

中々にカオスな時間となりましたが、「発表までの準備に意味がある」という当初の狙い通り、一定の結果には収まったかなと思っています。

まぁ@スパルタは「これからが本番」と言うか、これからが『真の地獄の始まり』なので、この程度で根を上げて貰っては困るんですけどね(笑)

 

んで、そんな発表中に思ったのが

「御託を並べ終えたんだから、あとは手を動かすだけでいいよね?」

という”更なるプレッシャー”を掛けてあげようというドSな心意気です。

まぁドM共はそれが喜びだと思うのですが、あなたにもそのエッセンスを今日はお裾分けしたいのですが、

もしあなたが

  • ブログで稼いでみたい!
  • アフィリエイトで稼ぎたい!
  • こういう頑張り方で稼ぎたい!

どういう想いや考えがあってもいいんですが、僕が言いたい事は一つだけです。

「気持ちと考えがまとまったんなら、手が止まる理由はもう無いよな?」

ってことです。

 

仕事が「トロい奴ほど口が達者」な法則

僕は過去、アフィリエイトやWEB集客に関するコンサルを何度となくやってきましたが、その中で思うのは、

「質問が多い奴ほど、実は大した仕事をしてない法則」

と言う、何とも炎上しそうな法則性をこれまた「何となく」発見するようになりました。

要するに「質問頻度が多く、同じ発言ばかりする奴ほど、実は大した仕事をしていなのでは?」と言う法則性が見えてきたという事です。

 

もちろん、本気で困っているならサロンで気軽に聞いてくれたらいいですし、僕じゃないと答えられない質問も沢山あるので、質問すること自体がダメって訳じゃないです。

けれども、僕らは「質問が多い人ほど前進している」という、ある種の先入観を持ってはいないでしょうか?

 

これはあくまで僕の場合ですが、過去に受けた質問や問い合わせを個別に対応している時は、彼らが頑張っている様に見えるんですが、

実際に、その人の発言内容を時系列でみると「こいつ、ずっと同じ次元から抜け出せてないな」という、

「質問するだけして、大した行動は起こさず 本人は頑張った気になっている状態」

こういう「隠れノウハウコレクター」的な人が意外と多いんじゃないのでは?と言う事が言いたいのです。

 

「隠れノウハウコレクター」達の「残念な」思考パターン

各人に隠れノウハウコレクターの自覚が「ある」か「ない」かは別として、彼らの「残念な」思考パターンの特徴として

  • 私なりに頑張ってるんです!
  • でも作業しようと思うと手が止まるんです!
  • だから質問しているんです!
  • だから、私なりに頑張ってry..
  • (以下、無限ループ)

と言う、傍から見ればすぐに分かるのに、本人はまったく自覚できていないという、ある種の「アリ地獄」状態に陥っている点が挙げられます。

要するに、本人”だけ”が前進しているつもりで、実際は全く前に進んでいない。

この状態が「隠れノウハウコレクター」に多い「残念な思考ループ」なのかなぁと感じています。

 

別にこの話は、科学的エビデンスがあってドヤ顔で発言しているとかではなく、

ただ単に、色んな人とのやり取りを振り返るとこんな傾向があるよなぁって感じただけの話です。

 

けれども、あなたも、過去に一度はこんな人々を見かけた事があるはずです。

  • 口だけは立派で、一切手を動かさない人
  • いつかやろうのまま、手を動かさない人
  • いつの間にか、考えることすら放棄した人

「うちの旦那にそっくりだわ」という人は同じ事を思われている可能性も疑って下さいね(笑)(もちろん逆も然りです。)

まぁ冗談はおいといて、つまり僕ら人間は少しでも気を抜くと”簡単に

「隠れノウハウコレクター化する」

こういう可能性を抱えた生き物なんだという事実を、自覚しながら生きることが大切なのでは?

というお話です。

 

隠れノウハウコレクターほど「動け!」

さて、そんな耳が痛く暑苦しい話の最後に、隠れノウハウコレクターから抜け出すための「僕からのマジ・アドバイス」を送りたいと思います。

 

「御託はいいから、今すぐ動け」

 

これだけです。

たったこれだけであなたも今すぐ隠れノウハウコレクターから抜け出せます。

 

動く内容は本当に何でもいいです。

  • ゴミ記事でもいい
  • ゴミサイトでもいい
  • サーバーをぶっ飛ばしてもいい

手を頭を動かして行動できる人間だけが失敗と成功を手に入れることができます。

行動しない人間の手には何も残りません。

そこには、他人への嫉妬と自分への後悔が残りみじめな人生だけが残ります。

 

「御託はいいから、今すぐ動け」

 

全ての話はそこからです。

 

という訳で、

暑苦しいメールになりましたが、まぁ8月ですし、たまにはいいかなぁと(笑)

それでは、フロービジネスからの脱却に向けて一緒に頑張って行きましょう!

 

ささみりん

 

追伸1

完全に言い忘れてましたが、今日は作業会の日です(笑)

作業会のお知らせ

※PC版SNSのバナーをクリックして下さい。

今日のメールとは完全に矛盾する名前ですが、やる気はあるので安心して下さい(笑)

 

追伸2

昨日SNSでもちらっと書きましたが、作業会のアーカイブ配信も復活しました。

公開コンサル

トータルで1時間に及ぶサイト診断でしたが、何パートかに分けて配信するのでお楽しみに。

コンテンツサイトやブログ設計を目指す人は必見ですよ!